経験談

怒られた時の対処法

 

 

沢山飯食える奴が偉いという謎の風潮

 

どうもこんにちは。部長の渡邉です。

今回の記事から、意味もなく冒頭に野球あるあるを独断と偏見でぶち込んでから本題に入っていきたいと思います。

今回のテーマは監督、先輩、時には同級生から怒られた時の対処法、もっと言えば上手な怒られ方について話していきたいと思います。

毎日のように野球をする中で、誰かに怒られる日も皆さん一度は経験しているはずです。

そんな時に、どんな心構えや考え方でいることが大切なのか

200万回は怒られてきた僕の独断でお伝えしていきたいと思います。

僕の簡単なプロフィールです。

興味がある方はご一読ください~^^

管理人プロフィール自己紹介 皆様どうも初めまして。当ブログを運営しております私、「部長」と申します。 当ブログ「ベスボ部録」にお越し頂きありがとう...

それではさっそく本題に入っていきましょう^^

【結論】怒られた時の対処法 3選

 

まず初めに結論から行くと

怒られて時の対処法は以下の3つです。

怒られた時の対処法 3選
  1. 怒られた時の対処法①「表情全無視」
  2. 怒られた時の対処法②「眉毛ハの字意識」
  3. 怒られた時の対処法③「欲しいんだろ?再アタック」

で、これって誰にどのような内容で怒られたかによって若干変わるので、その辺は

はっきり言ってセンスが問われるところですので。

絶対怒らせてはいけない人の逆鱗に触れたときに、アッカンべーしてお尻ペンペンしたら

木っ端微塵になることは容易に想像できるように、人によって使い分けてください。ってのが前提になるわけなんで。そこんところよろしくです。

 

怒られた時の対処法①「表情全無視」

これ、できてそうでできない人結構いると思います。

表情全無視

これ何言っているのかというと

怒っている人の表情は情報に入れる必要にない

ってことです。

大概の怒ってる人って、瞳孔がガン開きして

男梅みたいに顔が真っ赤っかになって、目が血走ってる状況だったり

やけに冷静に、小鳥が囁くように怒りをぶつけて

「逆にこっちの方が怖いやろ?ん?」スタンスの人だったり色々いるわけで。

要するに、顔色とか、声のトーンとかその人独特の攻め方がある訳で

それに一個一個敏感になってたら、10円ハゲできるよって話です。

うわぁ。ガン切れやん。

とか表情に意識を持っていかれると、肝心の情報を取り逃がすことになります。

何が言いたいかというと

この人、今怒って俺に何かを伝えようとしてるけど

何が言いたいの?何を伝えようとしてるの?

 

ここだけ意識しとけば良いって話です。

で、感情的になりすぎて何言ってるかわからない時に

「すみません。何言ってるかちょっと分かりません。」

とか、余計なツッコミはせず。

「何いいたいのか分らんかった~」

で以上終了でOKです。

 

怒られた時の対処法②「眉毛ハの字意識」

王道中の王道。

眉八作戦

¥¥

球児Aくん
球児Aくん
話し長くなりそーだな~。。

 

とか

球児Aくん
球児Aくん
気が済むまで粘るしかないな~

とか、そんな状況に陥った時は

眉八作戦です。

下記画像ご参考↓↓

 

ポイントは、相手の目を見て眉を下げることです。

画像のように伏し目がちでハの字は逆効果です。

目を見て眉八です。

注意しべき点としては、眼光鋭く相手の目を見て眉毛を八の字にすると

ただガンつけてるだけのようになり、火にガソリンぶちまけることになるので

目は死んだ魚の目を意識するといいでしょう。

 

そうすると

 

「お。俺の説教効いてるな。」

そう思いますので。

それでOKです。

 

 

怒られた時の対処法③「欲しいんだろ?再アタック」

要するに、怒った側の人間は大概、怒られた奴がどんな行動をとるのか

怒ったことによってどんな効果が出たのか。

これを見てるパターンが多いです。

そんなときの対処法としては、

怒られたからと言って、距離をとるのではなく。

あえて

指導者
指導者
〇〇さんの言われたとおり、〇〇してみました!

と敢えてこっちから距離を縮めていきましょう。

結構、ハートが強くないとできない人多いんじゃないかなと思いますが

できたら強いですよ。

本当にあなたの事が嫌いで怒っているのか、

あなたを期待して怒っているのか。

この行動で、自分をどう思っているのか見えたりしますんで実験がてらやってみましょう。

【まとめ】怒られた時の対処法 3選

では、最後に本記事をまとめましょう。

 

怒られた時の対処法 3選
  1. 怒られた時の対処法①「表情全無視」
  2. 怒られた時の対処法②「眉毛ハの字意識」
  3. 怒られた時の対処法③「欲しいんだろ?再アタック」

怒っている人の表情は完全に無視をして

①は「何に怒っていて。何が言いたいんだろう。」

という姿勢に徹しましょう。顔や声のトーンは情報として無視してOKです。

 

長くなりそ~。とか。はよ鎮まれ~。って時は②を駆使しましょう。

ポイントは相手の目を見て、眉毛は八の字、死んだ魚の目をすることです。

 

怒られた後は、③を意識して、再アタックを仕掛けましょう。

距離を置くことばかりではなく、こちらから距離を縮めて相手の懐に入っていくことで

その後がやりやすくなりますよ^^

 

最後に、

部長の渡邉は高校時代、監督を激怒させて根底から信用を失い

 

 

2か月、透明人間になりました。

 

 

 

以上です。

ABOUT ME
部長
日本一3回、日本代表5回。世界と戦った経験や25年以上の野球人生で得たことを主に未来ある球児たちのために情報を発信していきます。また多くの野球人の悩みの解決や学びのきっかけになることをブログ運営の理念に掲げます。